一度は訪れたいと思いながら機会が無く今日まで来ました。でも先日思い切って訪れました。
清滝大権現へのルートは二つあります。まずは境内から鎖道を登り岩穴をくぐって登っていくルートを試しましたが、写真の岩穴をくぐるまでに単独行動での危険を感じて断念しました。
次に自動車道に戻り裏側にあるバス回転場横にある階段を登りました。
この階段が斜面に合わして幅と高さが変わり登りにくかったです。まだ手すりがしっかりしていたので助かりました。そして登り始めてすぐに二叉に分かれますが、左側は何かがあったらしいくぼみで行き止まりでした。右に進みましょう。
階段が終わると谷状の地形を登ります。もう明確な道はありません。尾根に辿り着く直前に左への道跡が現れました。
少し進むと行場に辿り着きました。
ちょっと紅葉には少し早かったようでしたが絶景でした。
そこから尾根沿いに道跡をたどりながら登りました。
しばらく登ると左手に石垣が現れました。
そして拝殿と思われる建物が現れました。
拝殿をくぐると本殿です。まだしっかりしているようでした。
ここまでに車道から約30分ちょっとで辿り着きました。参拝して山を下りました。
行場の位置確認を忘れていたので後日に再び清滝山を訪れました。
崖の先端に行場の特徴的な岩が見えますが、ほぼ本堂の真上でした。
そして清滝大権現の位置は写真中央付近では無いかと推測されます。










