2025年11月12日

小海の御嶽山に登りました。

土庄町小海地区の御嶽山(みたけやま)は以前から気になって登りたいと思っていました。10月初めに山歩きの会で登るということで参加してきました。

251112-01.jpg
県道沿いの広場に車を停め、集落の中を歩き橘川に沿って上流に向かいました。

251112-02.jpg
西側から見た御嶽山

251112-03.jpg
南側から見た御嶽山、さらに上流に向かいます。

251112-04.jpg
二つ目の砂防ダムで舗装路は終わります。

251112-05.jpg
そのまま沢を登り、険しくなったあたりで斜面を登りました。

251112-06.jpg
途中、石組みが残る場所がありました。採石の跡らしいです。

251112-07.jpg
すぐに山の観音につながる道に出ました。西側に御嶽山が見えました。

251112-08.jpg
水道設備のすぐ西側から登り始めました。

251112-09.jpg
比較的歩きやすい道で途中の分かれ道を右に進み稜線沿いに登ります。

251112-10.jpg
15分ほどで山頂に着きました。

251112-11.jpg
山頂から少し南の崖上に立派な社がありました。

251112-12.jpg
そのまま稜線を下りましたが、景色の良い場所もありました。

251112-13.jpg
難所も

251112-14.jpg
休憩も入れて1時間ほどで県道まで下りました。

251112-15.jpg
この日のルート図です。
posted by サニー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック